最近では、終活を行う人が増えてきており「自分の人生の終わりは他人任せにしたくない」という要望から自分の葬儀の生前予約をする人の数も増えてきています。生前予約を行えば、生きている間に自分の葬式の内容や費用等を決めて具体的に業者に申し込んでおくことができます。
生前葬を頼んでおくメリットとしては、まずコストを安く抑えることが出来る点が挙げられます。業者としてもあらかじめ規模や内容等を把握できれば、スタッフがあわてずに準備等を行えるので、価格面を抑えることができるからです。
また、故人の希望に沿った葬式を行うことが出来るので、残された家族も故人に喜んでもらえるという安堵感を持つことができるでしょう。特に故人に特別な趣味や特技を持っていたり、職業に就いていたりした場合には、生前に自分らしい葬儀を企画することで満足感を得られるでしょう。
これらの点がメリットとして挙げられますが、自分の葬式を生前に決めておくというのは、縁起が悪いと考える人も少なくありません。特に親族の中には反対する人が出てくる可能性もあります。そのため、きちんと家族や親族に自分の意思を伝えておいて、了承を得ておくようにすることも重要です。
特に自分の要望だけを主張するだけではなく、費用面でも負担が少なくなるといった点をよく理解してもらうために、家族と一緒に業者との打ち合わせを行うようにすることがおすすめです。葬儀の生前予約を考えている方はこれらの点にも注意して検討することが大切です。