知らないと大変!いまさら聞けない葬儀ノウハウ

生前葬を選択して執り行うメリット

2019年03月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近生前葬という葬儀方法が注目されています。メリットとして、自身の口で周辺の人に対して感謝を伝達できることがあります。オーソドックスな葬式時には、もう自分自身は存在していません。ファミリーや親族、仕事上の関係者等に想いを言い伝えようにも話すことが出来ません。

しかしながら、生前葬ならば自分自身がお世話になった人を招待して自らの口から感謝を伝達することができます。また、自由度がとても高いので、希望している葬式が可能です。乾杯、あるいはスピーチそれから、ビンゴやカラオケパーティ形式などさまざまなスタイルで行うことができます。

亡くなられた後の一般的な葬式では出来ない内容で実行できるので、希望しているような葬式を行えます。あらためていうまでもなく、しめやかに実行することも困難ではありません。中には自分自身が棺に入りお焼香及び供花を受ける方法もあります。さらに、亡くなられたあとの遺族の負担がなくなることもメリットです。生前葬を実施する背景として多いのが残されたファミリーの負担をなくしたいというものになります。生前葬を実施すると、原則として死んだあとの葬式はしません。従って、ファミリーの負担が減ります。