日本在住の外国人に対する配慮がある葬式の会場を選ぶにあたっては、多種多様な宗教や宗派の葬式の受付を行っている斎場にお世話になることが重要となります。特に、様々な国や地域の人が多く生活をしている地域においては、宗教にかかわらずスムーズに葬式の準備をしてくれる専門の業者が多くあるため、余裕を持って信頼できる業者の担当者と打ち合わせを始めることがおすすめです。
また、英語や中国語などが堪能なスタッフが揃っている葬儀業者の実績については、様々なメディアで大々的に取り上げられることがあるため、業者選びに悩んでいるときには、仕事の合間を縫って人気の業者の魅力を知ることが大切です。
なお、日本人在住の外国人から広く選ばれている斎場の予約を取るには、数か月前から相談が必要となるケースもあるため、それぞれの斎場のシステムをきちんと理解することが肝心です。その他、葬儀費用の支払い方や葬儀の当日の流れについては、それぞれの業者の方針によって大きく異なります。
そのため、不安なく葬式の手配をするにあたって、まずは早いうちから都市部を中心に事業を展開している業者の営業担当者とコミュニケーションを取ることがポイントです。