一般葬などの葬儀に参列をする際に知っておいてもらいたい事があります。男性、女性を問わずブラックフォーマルを身に付ける事、それから仏教の場合には数珠を持つ事等は一般的に知られていますが、それ以外にも知っておいてもらいたい事があります。
それは、貴金属やアクセサリーなどゴールドのものや、キラキラしたものなどは身に付けない事です。女性の場合、髪をまとめる際にもできれば黒っぽいものを使ったりしておく事がマナーとしてあります。また、参列の際には、靴にも気を付けなければいけません。
男性の場合、革靴はもちろんの事、靴下なども黒を着用する事です。しかも、スニーカーに履くような短いものではなく、サラリーマンスタイルの長めのタイプにしておく事です。女性の場合には、靴は革ですが、光沢のあるものなどは避けておく事が無難です。
しかも、眼鏡をされる方の場合、出来れば枠のないものか、地味なものをフォーマル用として作っておく事です。赤いものや派手なフレームのものはしない様にしておく事が一般的です。これらの事を葬儀に参列する際に知っておくと役立ちます。特に社会人の方は学生ではなく、大人として知っておくことでワンランク上のマナーを身に付ける事が出来ます。