告別式の準備を始めるにあたっては、親族や遺族の友人、関係者などと協力しながら会場設営や装飾、葬儀の進行についてよく話し合うことが重要です。大手の葬儀社の中には、一人ひとりの葬儀の参列者のために、当日の立ち振る舞いについて有意義なアドバイスをしてくれるところもあるため、ためらわずに担当者に質問をするのも良いでしょう。
また、告別式の日程や当日の流れについては、宗教や宗派、それぞれの葬儀社の方針などに大きく左右されるため、時間を掛けて契約前に担当者の説明を聞くことが大事です。希望通りに告別式を行いたい場合には、個々の顧客のニーズに応じてオーダーメードの葬儀に対応しているところや、様々な種類の会場を運営しているところを契約先の候補に決めることがポイントです。
なお、葬儀に掛かる費用や時間については、葬儀の規模に大きく影響を受けるため、限られた予算の中で葬儀を行う上で、じっくりと当日に向けて計画を立てることが大切です。その他、トータルの葬儀のコストをできるだけ安く抑えたい時には、シンプルな内容のプランをおおく扱っている葬儀社を探したり、土日祝日ばかりでなく平日の葬儀に対応しているところを選んだりする方法もあります。