葬儀費用は一括でも主や施主が支払うものと考えている人も多いですが、兄弟で支払って遺産相続の時に遺産の中から回収することが多くなっています。しかし、それでも一度に数十万円の経済的な負担がのしかかるため、費用をローンで賄う人も少なくありません。
なお、ローンを支払う場合、契約する会社によって金利などが大きく異なるため、事前に確認をしてから支払うことが望ましいです。最も多くの人が契約するといわれているのが、葬儀社のローンだといいます。最速1時間から2時間程度で審査が終わり、審査に通ることが多いといわれているのがポイントです。
即日融資が可能となっているため、ほかの所に申し込む時間が惜しいという人に最適といえます。ただし、デメリットとなるのが金利の高さです。ほかの金融機関よりも明らかに金利が高くなっているため、事前に金利を確認してから申し込んだほうがいいでしょう。
それ以外では銀行のローンもあります。審査はとても厳しいですが、目的が明確である場合は比較的通りやすい場合もあります。ただし、審査に時間がかかってしまうことがデメリットです。即日融資を受けられるわけではないため、事前に確認してから申し込むことが必要となります。
なお、金利はほかの金融機関と比較しても非常に低く、返済しやすいのが特徴です。大手の場合はネットや郵送だけで審査を完了するところもあるため、確認してから利用することが望ましいといえます。