知らないと大変!いまさら聞けない葬儀ノウハウ

葬儀場を選ぶ際はサービスなどを事前に確認しよう

2021年08月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な家族の葬儀を執り行う葬儀場は、故人の希望はもちろんのこと、遺族の希望に合わせて選ぶことができます。最も多く選ばれているのは運営が自治体の公営の葬儀場です。大きな特長は費用が安く、必要なサービスを受けられる点です。

でも、安い費用で利用できるということもあり、希望者が多く、なかなか予約が取れないことが多いと言われています。そのため、葬儀の日取りが決まった時点で、なるべく早い段階で電話をして予約することが大切です。ただ、公営の斎場と一言で言っても、火葬場が併設してある所や、お通夜と告別式を行うことができるホールを完備している所など、仕様に関してはそれぞれ異なります。

そのため、希望に沿った葬儀を執り行いたい場合は、設備に関する情報やサービスについてを事前に調べておくとより安心です。たとえば、高齢者が多く参列する葬儀を執り行うときは、火葬場が併設されている所を選ぶことで、場所移動の負担が軽減されます。

もちろん、公営の斎場のほかにも、民間の企業が運営している葬儀場もあります。民間の企業が運営している斎場は、夜間の受け入れの対応をはじめ、さまざまな利便性を兼ね揃えたサービスを提供してくれているので、より希望に沿った葬儀を執り行うことができます。

最近は、インターネットを利用すれば、さまざまな斎場の細かな詳細をチェックすることができますので、事前に調べておくとよいでしょう。