子供を連れて葬儀に参列しなければならないときに困ってしまうのが子供の服装です。大人であれば喪服が一般的ですが、子供にも喪服は必要なのでしょうか。喪服には3つの格式があり、正喪服、準喪服、略喪服に分けられます。
一般参列者であれば、一般的な喪服である準喪服かブラックフォーマルと呼ばれる略喪服を着用することになります。子供の場合も準喪服または略喪服を用意しておく必要があるでしょう。子供の年齢によりますが、学生であれば学生服が正装になるので、制服で参列してかまいません。
ただし、女子の制服では白か黒の無地のハイソックスが良いとされており、短い靴下、ニーハイソックス、ルーズソックスはよくありません。また、大学生であればダークカラーで光沢のないリクルートスーツは略喪服になるので、考えて購入すると使いまわすこともできます。
制服がない乳児や小学生の場合は、白のYシャツやブラウスにダークカラーの服を合わせます。この時も柄が派手なもの、光沢のあるものは避けます。原則として色、素材、柄に注意すれば子供の服装にそこまでうるさく言われることもないでしょう。
しかし、葬式は突然くるものなので、略喪服くらいは揃えておくのが安心です。