知らないと大変!いまさら聞けない葬儀ノウハウ

自分自身の立場を考えて参列しましょう

2022年06月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生において葬儀に参列することは少ないかもしれませんが、招待されたら積極的に参列するようにしましょう。状況によっては会社の関係者や親族が参列する場合があるので、当日はどのようなスケジュールで執り行われるのか確認しておいてください。

受付ではお悔みの言葉を述べてから会場に足を運ぶようにしましょう。代理として参列する場合は記帳をするときに受付のスタッフに伝えましょう。香典を持参していない場合は記帳をして退席しても大丈夫です。告別式は様々な人々が参列するので、一般的な常識がとても重要です。

なので、事前に調べてから参列をしてください。参列者が多い場合は焼香に時間がかかります。なので、当日は余裕を持って行動しましょう。告別式が終了したら火葬をします。火葬場までは限られた人だけしか参列しません。

なので、自分から参列を希望したりしないようにしてください。一般的な常識が不足してしまうと相手に対して迷惑をかけてしまうことがありますし、今後の人間関係において大きな影響が出てしまう可能性があるので気を付けてください。葬儀や告別式にかかる時間は2時間程度です。なので、時間があればできるだけ参列するようにしましょう。