知らないと大変!いまさら聞けない葬儀ノウハウ

葬儀場はどうやって決めると良いのだろう

2022年07月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀場の広さや構造、定員などは、それぞれの会場によって大きく異なるため、葬儀の申し込みをするにあたって、納得のいくまで葬儀社側と打ち合わせをする必要があります。例えば、駅周辺や住宅地にある新しい斎場については、葬儀の希望をする人が多く集まる傾向があり、特に土日祝日は通夜と告別式の予約が取りにくくなることもあるため注意しましょう。

また、子どもや年配の人が多く参列をする場合は、エレベーターやスロープなどの設備がしっかりと整っているところや、各部屋のスペースに余裕があるところを優先的に選びましょう。最近では、各地で人気のある葬祭場の特徴について、ネット上で話題に上ることもあり、会場選びに悩んでいる時には色々なサイトを通じて積極的に役立つ知識を身につけておくと良いでしょう。

葬儀に関する出費が気になる人は、家族葬を中心としたシンプルな葬儀に主に対応している小規模の斎場に目を向けることが大事です。なお、同じような構造の斎場を契約する場合でも、葬儀社の経営方針や葬儀の日程、参列者の状況などによって費用に差が出ることもあります。

そこで、葬儀社の担当者に葬儀が終わるまでにかかるおおよその費用について聞いておきましょう。